子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」

手づくり絵本棚といえば「人と木」!!主にお子様用の手づくりの家具を作っています。子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」は、安心安全はもちろんのこと かわいい、やさしい、あたたかい家具づくりのお店です。 優しくしてください。

【ひとときのこ no.2】閻魔と仏と地獄行き

伊藤ママの子育て奮闘記 『ひとときのこ』

お酒大好きコピーライターの伊藤ママが、かわいい元気ざかりの息子たちとおでかけしたり、あそんだり、、、。そんな日々をつづっていただいております。

 

 

 

「閻魔と仏と地獄行き」

2015年9月9日(水)

 

今年の夏は、2人の息子の世話で地獄をみた私。
そこで、息子たちにも地獄を見せてやりたいと思い、行ってきました、「地獄」。
今回は遠出して、大阪市平野区
JR平野駅から、いい感じにひなびた商店街をてくてく歩いていると、
突然現れる「全興寺(ぜんこうじ)」。

f:id:hitotokiblog:20170628144741j:plain

草創は古く、1300年前にさかのぼるこのお寺。
しかし、伊藤家は歴史に興味はありません。
そうです、ここには閻魔大王がいるのです。

手を引く母のただならぬ気配を察し、
いやがる息子2人をずるずるとひきつれ、「地獄堂」の前へ。

[ひとときのこ]画像 

閻魔大王が笏(しゃく)を手に待ち構えます。
右手には、恐ろしい鬼と奪衣婆の姿。リアルです。リアルすぎます。
この段階で息子たちはすでに泣き顔になっているのですが、ここからが本番。
中央の銅鑼をたたくと、地獄の話が始まるのです。

f:id:hitotokiblog:20170628144751j:plain

f:id:hitotokiblog:20170628144757j:plain


三途の川の話や地獄のあれこれ、
閻魔大王の恐ろしい姿を見ながら聞き入る私。
ふと後ろを見ると、誰もいません!!!

「逃げやがった!!!」

2人の息子は地獄の入口からさっさと逃亡し、
境内にある古い井戸や池を眺めて遊んでいます。
奪衣婆のごとく2人の息子を追いましたが、時すでに遅し。
「ほとけのくに」に逃げ込まれました。

f:id:hitotokiblog:20170628144806j:plain


ここは、曼荼羅に座って瞑想でき、
旦那を中心になにやら祈っています。

f:id:hitotokiblog:20170628144811j:plain

f:id:hitotokiblog:20170628144816j:plain

仕方ないので、地獄堂の外にある「極楽度・地獄度チェック」をしたところ、 私が一番地獄に近いことがわかり、がっくりと肩を落とした次第。 文字通り「地獄で仏」に会える全興寺。どうぞ、お子さまとご一緒に。

伊藤家

伊藤由香里(コピーライター)
日々の飲酒と、高齢出産で産んだ2人の息子を溺愛するフリーのコピーライターです。座右の銘は「酒を飲むのは銭の無駄、酒を飲まぬは人生の無駄」。いつか飲み屋が開きたいと思いつつ、20年たっちゃいました。

 

 

 

 -------------------------------------------------------------------

[子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」
mail info@hito-to-ki.com
電話 082-248-2222
〒730-0037
広島市中区中町2-22 SEED202

「人と木」ショップ
http://www.hito-to-ki.com/

 

yahoo shop

http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-hitotoki/


tetote
https://tetote-market.jp/creator/hitotoki/

Creema
http://www.creema.jp/c/hitotoki/selling

 

minnne

https://minne.com/hito-to-ki

facebook
https://www.facebook.com/hitotoki.shop

blog
http://hitotokiblog.hateblo.jp/