子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」

手づくり絵本棚といえば「人と木」!!主にお子様用の手づくりの家具を作っています。子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」は、安心安全はもちろんのこと かわいい、やさしい、あたたかい家具づくりのお店です。 優しくしてください。

【ひとときのこ no.6】ガンダムとみんぱくと太陽の塔

伊藤ママの子育て奮闘記 『ひとときのこ』

お酒大好きコピーライターの伊藤ママが、かわいい元気ざかりの息子たちとおでかけしたり、あそんだり、、、。そんな日々をつづっていただいております。

 

ガンダムみんぱく太陽の塔

2016年1月19日(火)

 

太陽の塔がシンボルの、大阪「万博記念公園」。

f:id:hitotokiblog:20170628151514j:plain

ここに、日本最大級の大型複合施設「エキスポシティ」がオープン。
目の前で生き物に触れ合える「ニフレル」や、
お買い物の楽しい「ららぽーと」、ポケモンエキスポジムもある。
しかし、私たち一家は並ぶことも人込みも大キライなので、すべてスルー。
とりあえず、ガンダムvsシャア専用ザクの戦闘シーンを再現した立体ロボを
記念に撮影し、すぐに移動。かっこいいです・・・ザク(初代ガンダム世代です)。

 

f:id:hitotokiblog:20170628151528j:plainお目当ては、万博公園内にある国立民族学博物館、通称「みんぱく」。
ここにはかつて、

首狩り族に狩られた人の生首が展示されていた過去もあり(今は非公開)、
民族のありとあらゆるものが展示されている。


文章で書くより、画像がわかりやすいのでがーっと紹介。

 

f:id:hitotokiblog:20170628151613j:plain

 

アフリカの美容室の紹介。アフリカ男子の間で流行っている髪型らしい。
カリフォルニアカット、アメリカカットに交じり、左下には

TOKYO HAIR CUTがある。東京の男子は、こんな髪型なのか?!そうなのか!?

[ひとときのこ]画像

バリの人形。



[ひとときのこ]画像

インドネシアの人形。



[ひとときのこ]画像

ベトナムの人形。みんぱく独自の収集癖が垣間見える。



[ひとときのこ]画像

世界中の言語で訳されている「はらぺこあおむし」。やっぱ、収集癖が感じられるよなあ。



[ひとときのこ]画像

ムー・・・。これ、すごくでかいです。



[ひとときのこ]画像

中国のお面。



[ひとときのこ]画像

に、激似の次男



[ひとときのこ]画像

これは、自分へのお土産に買ったガチャ(400円)。「コップのふちの太陽の塔」。
いつも、晩酌の相手をしてくれています。

みんぱくは、民俗学が好きな人なら丸一日過ごせる楽しい博物館。
でも、あんまりにも見るものが多くて、途中でしんどくなっちゃう。
青森の「いたこ」の映像が流れていたり、神も仏も鬼もいる。
子供たちの「これなに!?これなに?」が広い館内にこだまして、
「母さんもわからんわ!」とキレ気味になる。
でも、エキスポシティの人込みが嫌いな方はぜひこちらへ。
世界一周旅行気分が味わえます。

[ひとときのこ]画像

最後に、一昨年の画像だけど、初代ガンダム世代だからお台場でも撮っちゃった、
ガンダム立像。
実物大らしいけど、足元にいる息子2人の小さいことったら。
かっこいいぞ、ガンダム
さて、本年も、よろしくお願いいたします。

 

 

 -------------------------------------------------------------------

[子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」
mail info@hito-to-ki.com
電話 082-248-2222
〒730-0037
広島市中区中町2-22 SEED202

「人と木」ショップ
http://www.hito-to-ki.com/

 

yahoo shop

http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-hitotoki/


tetote
https://tetote-market.jp/creator/hitotoki/

Creema
http://www.creema.jp/c/hitotoki/selling

 

minnne

https://minne.com/hito-to-ki

facebook
https://www.facebook.com/hitotoki.shop

blog
http://hitotokiblog.hateblo.jp/