子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」

手づくり絵本棚といえば「人と木」!!主にお子様用の手づくりの家具を作っています。子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」は、安心安全はもちろんのこと かわいい、やさしい、あたたかい家具づくりのお店です。 優しくしてください。

【ひとときのこ no.8】顔ハメともみじ饅頭と凶

伊藤ママの子育て奮闘記 『ひとときのこ』

お酒大好きコピーライターの伊藤ママが、かわいい元気ざかりの息子たちとおでかけしたり、あそんだり、、、。そんな日々をつづっていただいております。

 

顔ハメともみじ饅頭と凶

2016年3月25日(金)

 

安芸の三景宮島。

f:id:hitotokiblog:20170717184320j:plain

世界遺産にも登録されているので、行ったことがある人はとても多いはず。
かくいう私も、宮島へ行くのは10回目ぐらい。
でも、行くたびに面白い発見があります。
特に、子どもと一緒に行くと楽しい。
まずは、定番の水族館「みやじマリン」へ。

スナメリやペンギンも見ましたが、一番盛り上がったのがタッチプール。
ナマコを触ったり、カブトガニを触ったり、
ウチワエビ?のようなものに触れ合ってニヤニヤしておりました。

f:id:hitotokiblog:20170717184324j:plain

 

f:id:hitotokiblog:20170717184330j:plain

f:id:hitotokiblog:20170717184333j:plain

その後、島内を散策していると、あちらこちらに顔ハメ看板が・・・
これは、ハマらなきゃならん!というわけで、顔ハメ看板5連発。

f:id:hitotokiblog:20170717184337j:plain

 

 

f:id:hitotokiblog:20170717184341j:plain



 

f:id:hitotokiblog:20170717184346j:plain



 

f:id:hitotokiblog:20170717184350j:plain



 

f:id:hitotokiblog:20170717184354j:plain



次男がめんどくさくなってきて、どんどん顔が死んでいく。ほほほ。

顔ハメ看板で愉しんだ後は、伊藤家恒例となったおみくじ。
なんと!ここで伊藤兄弟、揃って「凶」を引き当てました!
ある意味「強運」いや「凶運」。
うまくいってみたけど、やっぱりすねていました。

f:id:hitotokiblog:20170717184357j:plain

 

その後、やまだ屋宮島本店で行われている「手焼きもみじ饅頭」体験へ。
型に生地を流し込み、流し込んだところに、あんこやチョコを乗せます。

f:id:hitotokiblog:20170717184401j:plain

 

 

f:id:hitotokiblog:20170717184405j:plain



できあがりはこんな感じ。できたてアツアツが食べられます。
もちろん、自作のもみじ饅頭は持って帰れるのでお土産にもなって、とても助かる。

f:id:hitotokiblog:20170717184408j:plain

 

最後に、宮島トリビアをひとつ。

宮島には女の神様が住んでいるという話があり、船のなかから宮島の写真を撮ると、
女神さまが仰向けになって寝ている姿になっているのです。
おでこ、目、鼻、口、さらに胸まである。
なんだか御利益ありそうな神の島、宮島です。

■フェリー代(往復)/大人360円 子供180円
■みやじマリン/大人1400円 小・中学生700円
■顔ハメ看板/無料
■おみくじ/一回100円
■手焼きもみじ饅頭体験/一人756円 

途中、宮島ビールを飲んだり焼き牡蠣を食べたので、
家族4人で1万円以上かかりましたが、春休みの小旅行にどうぞー。

f:id:hitotokiblog:20170717184412j:plain

 

 -------------------------------------------------------------------

[子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」
mail info@hito-to-ki.com
電話 082-248-2222
〒730-0037
広島市中区中町2-22 SEED202

「人と木」ショップ
http://www.hito-to-ki.com/

 

yahoo shop

http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-hitotoki/


tetote
https://tetote-market.jp/creator/hitotoki/

Creema
http://www.creema.jp/c/hitotoki/selling

 

minnne

https://minne.com/hito-to-ki

facebook
https://www.facebook.com/hitotoki.shop

blog
http://hitotokiblog.hateblo.jp/