子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」

手づくり絵本棚といえば「人と木」!!主にお子様用の手づくりの家具を作っています。子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」は、安心安全はもちろんのこと かわいい、やさしい、あたたかい家具づくりのお店です。 優しくしてください。

【ひとときのこ no.13】大衆演劇と川とハーロック

伊藤ママの子育て奮闘記 『ひとときのこ』

お酒大好きコピーライターの伊藤ママが、かわいい元気ざかりの息子たちとおでかけしたり、あそんだり、、、。そんな日々をつづっていただいております。

 

大衆演劇と川とハーロック

2016年8月23日(火)

 

 

わが家は、無計画です。
行き当たりばったりな人生を過ごしていますが、その最たるものが「旅」。
休みの朝、「今日泊まれる宿」を目安に旅に出ます。
親子4人で泊まれる激安宿を検索し、決定。
今回は福岡県。場所は、甘木観光ホテル。

 

f:id:hitotokiblog:20170803153931j:plain

なんと!大衆演劇が見られて、薬湯大浴場がある!!
外観からして、萌えます。

さらに驚いたことに、通された部屋は20畳を超える大広間。
明らかに宴会場です。
だだっぴろい宴会場に布団が4組。次男大はしゃぎ。

f:id:hitotokiblog:20170803153935j:plain

もっと驚いたことに、ここにはプールも!!!!

f:id:hitotokiblog:20170803153939j:plain

貸し切り状態。旦那が監視役でついています。

そして、メインイベントは、大衆演劇!!!
8月は樋口征次郎一座です。

f:id:hitotokiblog:20170803153945j:plain

 

f:id:hitotokiblog:20170803153949j:plain



観客は、私含めて10名ほど。。。しかし、熱演です!
手抜きなんてしません。座長もかっこいいぞ!
今回の演目は、やくざ者の息子が故郷に帰ってきておっかさんに恩返しをする話。
しかし、実はこの息子わけありで・・・、どんでん返しもありつつ、最後は涙涙・・・
不覚にも私は号泣。
おっかさん・・・!!
座長の演技もさることながら、
84歳になるというご高齢のおばあさまの演技が素晴らしく、涙涙・・・。
大衆演劇を観たのは初めてだったのですが、こりゃハマるわ。

さて、翌朝。またもやノープランなので、朝、宿を決めます。
次の目的地は北九州に決まりました。
宿を出る前に恒例の顔ハメ看板。

f:id:hitotokiblog:20170803153953j:plain

 

大衆演劇にふさわしい看板で、いいですねえ。 北九州に向かう途中、川遊びができる場所があるので、そちらへ。 名前は「ことといの里」、料金は無料。 シャワー、脱衣所、トイレや売店も整備されています。

f:id:hitotokiblog:20170803153956j:plain

 

天然の川をせき止め、プールにしています。

f:id:hitotokiblog:20170803154006j:plain

長男、河童の川流れ(意味は違います。実際は「弘法にも筆の誤り」と類義)。
さて、北九州では普通のビジネスホテルに宿泊。
小倉駅前に、オタクの息子たちがよろこぶ
「あるあるCity」という商業施設があるのでそこで遊ばせます。

f:id:hitotokiblog:20170803154010j:plain

 

珍しい、コップのフチ子さんの顔ハメ看板。 長男、顔が届きません。次男はなんだか苦しそう・・・ あるあるCityには、アニメや漫画、アイドル、ゲームなどのショップが多数。 5階には、「北九州市マンガミュージアム」があります。

f:id:hitotokiblog:20170803154014j:plain

 

メーテルの格好をしたお姉さんが受付にいて、
キャプテンハーロックがお出迎えしてくれるという、40代にはたまらない施設。

f:id:hitotokiblog:20170803154019j:plain

 

マンガの描き方やマンガの歴史が学べるとともに、
約5万冊の漫画本を自由に読むことができるのですよ。
ここで足止めを食うこと数時間。ふう。

大衆演劇から川のプール、漫画まで、
ノープランの割には充実した旅でした。一番の思い出は大衆演劇だわ。

●甘木観光ホテル/大人2人子供2人(朝食付き)18,258円●コンフォートホテル小倉/大人2人子供2人添い寝(ツイン・朝食付き)7,400円※ホテル・旅館の料金は、当日泊まれるプランなので参考になりません。●北九州市マンガミュージアム大人400円、小学生100円 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------

[子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」
mail info@hito-to-ki.com
電話 082-248-2222
〒730-0037
広島市中区中町2-22 SEED202

「人と木」ショップ
http://www.hito-to-ki.com/

 

yahoo shop

http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-hitotoki/


tetote
https://tetote-market.jp/creator/hitotoki/

Creema
http://www.creema.jp/c/hitotoki/selling

 

minnne

https://minne.com/hito-to-ki

facebook
https://www.facebook.com/hitotoki.shop

blog
http://hitotokiblog.hateblo.jp/