子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」

手づくり絵本棚といえば「人と木」!!主にお子様用の手づくりの家具を作っています。子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」は、安心安全はもちろんのこと かわいい、やさしい、あたたかい家具づくりのお店です。 優しくしてください。

【ひとときのこ no.16】ハンザケと手湯足湯とジンギスカン

伊藤ママの子育て奮闘記 『ひとときのこ』

お酒大好きコピーライターの伊藤ママが、かわいい元気ざかりの息子たちとおでかけしたり、あそんだり、、、。そんな日々をつづっていただいております。

 

ハンザケと手湯足湯とジンギスカン

2016年11月28日(火)

 

 

どうしても、どうしても、山陰のおいしいお魚が食べたいと
旦那がごねるもんで、再び山陰をめざしました。

今回は、あまり時間もなかったため、目的地を決めて出発!
まずは、「瑞穂ハンザケ自然館」へ。


f:id:hitotokiblog:20170920131918j:plain

知っている方は知っていると思いますが、施設は小さいです。ひなびています。
私たち以外、誰も見学者が居ません。でも、大好きなんです。
「ハンザケ」とはオオサンショウウオのことで、
ここでは生まれたてのハンザケから
成長した大きなハンザケまで見ることができます。瑞穂の自然も展示しています。



ハンザケのコスプレグッズがあり、ハンザケになりきる長男。

f:id:hitotokiblog:20170920131922j:plain 

f:id:hitotokiblog:20170920131926j:plain

f:id:hitotokiblog:20170920131930j:plain

f:id:hitotokiblog:20170920131934j:plain

なにもぜずとも、ハンザケに似ている次男
さて、本物のハンザケは・・・
迫力があります。微動だにしません。大きさは1メートル以上かな。

f:id:hitotokiblog:20170920131939j:plain

 

 

 

資料館には、ハンザケに関する様々なものが展示されていますが、
ぜひトライしてもらいたいのが、ハンザケが怒ったときのニオイです。
嗅いでみてください。もう、すごい、です・・・。

f:id:hitotokiblog:20170920131945j:plain

さんざん嗅いで、嗅覚をおかしくしたあとは、さらに北上。
三瓶温泉を目指しました。源泉かけ流し「鶴の湯」です。

f:id:hitotokiblog:20170920131949j:plain

約35℃のぬるめのお湯が、盛大に流し続けられます。
鉄成分を含み、湯の色は茶色。入浴後はポカポカ身体が温まります。

こども用プールのようなものが備え付けられた「足湯」。

f:id:hitotokiblog:20170920131953j:plain

すべすべして気持ちいい、手湯。

f:id:hitotokiblog:20170920131957j:plain

と、この時点ですでに夕方・・・というわけで、 今回も、山陰のお魚にはたどりつけず!! 鶴の湯から徒歩2分のところにある霧の海食堂「きっ川」へ。

f:id:hitotokiblog:20170920132000j:plain

三瓶そばもありますが、とにかくジンギスカンが美味しい!!臭みなんてまったくない。 やわらかいし、ジューシー。固いお肉が苦手の次男もパクパク食べます。

f:id:hitotokiblog:20170920132004j:plain

 

これで2人前なのですが、お肉てんこ盛りです。 1人前200グラムなので、うっかり人数分頼むと、とんでもない量がでてきます。

f:id:hitotokiblog:20170920132008j:plain

 

で、結局、山陰のお魚は食べられず、ジンギスカンをたらふく食べて帰りました。
旦那は、いつになったらお魚食べられるんだろうねえ・・・・。

●瑞穂ハンザケ資料館/大人300円、子ども150円●三瓶温泉「鶴の湯」/大人300円、子ども150円●きっ川/ジンギスカン1人前1180円

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------

[子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」
mail info@hito-to-ki.com
電話 082-248-2222
〒730-0037
広島市中区中町2-22 SEED202

「人と木」ショップ
http://www.hito-to-ki.com/

 

yahoo shop

http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-hitotoki/


tetote
https://tetote-market.jp/creator/hitotoki/

Creema
http://www.creema.jp/c/hitotoki/selling

 

minnne

https://minne.com/hito-to-ki

facebook
https://www.facebook.com/hitotoki.shop

blog
http://hitotokiblog.hateblo.jp/