子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」

手づくり絵本棚といえば「人と木」!!主にお子様用の手づくりの家具を作っています。子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」は、安心安全はもちろんのこと かわいい、やさしい、あたたかい家具づくりのお店です。 優しくしてください。

【ひとときのこ no.4】パクパクとフレアイとフクロウ

伊藤ママの子育て奮闘記 『ひとときのこ』

お酒大好きコピーライターの伊藤ママが、かわいい元気ざかりの息子たちとおでかけしたり、あそんだり、、、。そんな日々をつづっていただいております。

 

 

 

「パクパクとフレアイとフクロウ」

2015年11月26日(木)

 

 

大人になると、というか夫婦だけの生活が長くなると、
「園」と名がつく施設には、あまり行かなくなると思う。
遊園地、植物園、動物園、公園。かつてはデートに利用していたであろうこれらの場所も、
平日昼間は仕事で忙しく、休日は家族連れでごった返している「園」に、
あまり用はなかった。
しかし、遅ればせながら産まれた子供のために、足しげく通うようになるのが「園」だ。
とにかく「●●園」に連れて行っておけば、子供は喜ぶ、遊ぶ。

さて、今回行ったのは「徳山動物園」。
山東ICを降りて国道2号線を走ること10分弱。動物園って、
山の中にあるイメージだったのだけど、徳山動物園は、街の中。というか民家のすぐ近く。

f:id:hitotokiblog:20170628145743j:plain

 

f:id:hitotokiblog:20170628145754j:plain

f:id:hitotokiblog:20170628145804j:plain

ライオン、象、キリンたちが結構間近で見られます。
ホッキョクグマを発見、ペンギンもいる。鳥類や爬虫類、カバもいる。


動物への「パクパクタイム」や「ふれあいタイム」が設けられているのも嬉しい。

f:id:hitotokiblog:20170628145814j:plain

「眺めるだけじゃつまんないー」と言いだし、ミニブタに餌をあげる長男。

[ひとときのこ]画像

「触りたいー」と言いだし、モルモットと触れ合う次男

f:id:hitotokiblog:20170628145827j:plain

ついでに次男もパクパクタイム。

「動物園、意外と楽しいかも」と思いながらウロウロしていたら、背後から視線を感じる。

f:id:hitotokiblog:20170628145842j:plain

ハッと振り向くと、フクロウ。何の囲いもないところに、フクロウ。
飛ばないように足にヒモはついているけど、普通に佇んでいる。
飼育員さんに聞いたところ、こんな風に人前に出るために訓練を積んだとのこと。
すごいぞ!フクロウ。

「オオキイ」「カワイイ」「フカフカ」と無邪気に動物に親しむ息子たちを見ると
「動物園、いいね」と思えてくる。子育てに、やはり「園」は必須です。
一番足しげく通ったのは「保育園」だしね。
全然関係ないけど、園つながりでいうと「失楽園」てのは、
アダムとイブが禁断の実を食べて楽園を追い出されることを描いた長編叙事詩
「楽園を失う」という意味。
いつの間にか渡辺淳一の書いた小説の方が有名になっちゃって、
変な意味に使われることが多いけど、ま、こっちの「園」は、一生足を踏み入れることはないな、 と思うのでした。あ、「子育て」コラムから脱線しすぎちゃった・・・

 

 

伊藤家

伊藤由香里(コピーライター)
日々の飲酒と、高齢出産で産んだ2人の息子を溺愛するフリーのコピーライターです。座右の銘は「酒を飲むのは銭の無駄、酒を飲まぬは人生の無駄」。いつか飲み屋が開きたいと思いつつ、20年たっちゃいました。

 

 

 

 -------------------------------------------------------------------

[子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」
mail info@hito-to-ki.com
電話 082-248-2222
〒730-0037
広島市中区中町2-22 SEED202

「人と木」ショップ
http://www.hito-to-ki.com/

 

yahoo shop

http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-hitotoki/


tetote
https://tetote-market.jp/creator/hitotoki/

Creema
http://www.creema.jp/c/hitotoki/selling

 

minnne

https://minne.com/hito-to-ki

facebook
https://www.facebook.com/hitotoki.shop

blog
http://hitotokiblog.hateblo.jp/