子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」

手づくり絵本棚といえば「人と木」!!主にお子様用の手づくりの家具を作っています。子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」は、安心安全はもちろんのこと かわいい、やさしい、あたたかい家具づくりのお店です。 優しくしてください。

【ひとときのこ no.5】亀とうどんと大吉

伊藤ママの子育て奮闘記 『ひとときのこ』

お酒大好きコピーライターの伊藤ママが、かわいい元気ざかりの息子たちとおでかけしたり、あそんだり、、、。そんな日々をつづっていただいております。

 

 

「亀とうどんと大吉」

2015年12月18日(金)

 

 

あと少しで受験シーズンです。わが家はまだ先の話ですが、
お友達には受験生がいる家庭も多く、行ってきました。
「すべらんうどん」。
大阪市北区天満宮の境内脇に位置するうどん屋さんです。
うどんの麺に切れ込みがはいっていて、
そこにお箸を入れて食べると「すべらん」ことから、受験シーズンになると大賑わい。

f:id:hitotokiblog:20170628145925j:plain

長男と一緒に店へ進むと、まず、たくさんの亀がお出迎え。
かわいい。
甲羅干ししています。

f:id:hitotokiblog:20170628145936j:plain

肝心のすべらんうどんは、出汁がきいていて、のど越しつるつる。
もちろん「すべらん」ので、息子も上手に食べられます。
そして、お土産用の乾麺が、なんと1把120円と言う激安で売られている!爆買い!
すべらんシールをサービスでつけてくれて、
話がつまらなくって、文字通りすべりっぱなしの長男も
ほっぺにシールを貼って喜んでいます。

f:id:hitotokiblog:20170628145945j:plain

 [ひとときのこ]画像

うどん屋さんをあとにして、天満宮境内へ。

f:id:hitotokiblog:20170628145957j:plain

 

f:id:hitotokiblog:20170628150011j:plain

「天狗が詰めを研いだ」という石を撫でてお願い事。
親子そろって「お金持ちになれますように!!!」と切に願い、おみくじを・・・。

息子の引いたもの(上)。私が引いたもの(下)。

f:id:hitotokiblog:20170628150027j:plain

f:id:hitotokiblog:20170628150051j:plain


 

 

はい!なんと、息子は吉、私は大吉!

息子が「ぼくが大吉引いたことにして!」と満面の笑みで言うのだけど、そこはダメ。
でも、よくよく大吉の文章をみていると家庭の項に「夫婦円満」とあったので、
天満宮、当たんねーな!」と毒づき、すぐに木にくくりつけました。

もちろん、息子のトークもあいかわらずすべりっぱなしで、
どうやら、すべらんうどんの「すべらん」は、受験にしか効かないようです。
天満宮周辺には、他にも、上方落語を毎日楽しめる天満天神繁盛亭
日本一長い商店街「天神橋筋商店街」もあるので、心斎橋のカニやグリコを
見飽きた方はぜひどうぞ。

f:id:hitotokiblog:20170628150112j:plain

 

 

伊藤家

伊藤由香里(コピーライター)
日々の飲酒と、高齢出産で産んだ2人の息子を溺愛するフリーのコピーライターです。座右の銘は「酒を飲むのは銭の無駄、酒を飲まぬは人生の無駄」。いつか飲み屋が開きたいと思いつつ、20年たっちゃいました。

 

 

 

 -------------------------------------------------------------------

[子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」
mail info@hito-to-ki.com
電話 082-248-2222
〒730-0037
広島市中区中町2-22 SEED202

「人と木」ショップ
http://www.hito-to-ki.com/

 

yahoo shop

http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-hitotoki/


tetote
https://tetote-market.jp/creator/hitotoki/

Creema
http://www.creema.jp/c/hitotoki/selling

 

minnne

https://minne.com/hito-to-ki

facebook
https://www.facebook.com/hitotoki.shop

blog
http://hitotokiblog.hateblo.jp/