子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」

手づくり絵本棚といえば「人と木」!!主にお子様用の手づくりの家具を作っています。子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」は、安心安全はもちろんのこと かわいい、やさしい、あたたかい家具づくりのお店です。 優しくしてください。

【ひとときのこ no.17】モヒカンとミカンとオイラン

伊藤ママの子育て奮闘記 『ひとときのこ』

お酒大好きコピーライターの伊藤ママが、かわいい元気ざかりの息子たちとおでかけしたり、あそんだり、、、。そんな日々をつづっていただいております。

 

モヒカンとミカンとオイラン

2016年12月26日(月)

 

 

冬は、ミカンです。
わが家では指先が黄色く染まるほど、食べまくります。
しかし、スーパーで買うと意外に高い・・・

そこで「現地なら安かろう!」と思い立ち、
ミカンの本場「大長ミカン」を求めて呉市豊町へ行きました。
豊町へ行くには安芸灘とびしま海道を通り、島々を結ぶ橋を渡ります。
まずは有料の安芸灘大橋を渡り、下蒲刈島へ。
ご存知の方も多いと思いますが、松田龍平さんが主人公を演じた
「モヒカン故郷へ帰る」のロケ地がこのとびしま海道の島々。
蒲刈センターには、ロケの様子はもちろん、俳優の皆さんのサインが・・・


f:id:hitotokiblog:20170920132442j:plain

AKB元センター前田敦子さんのサインが無造作に・・・

f:id:hitotokiblog:20170920132449j:plain

主演の松田龍平さんのサインも、無造作に・・・


f:id:hitotokiblog:20170920132446j:plain

うちの息子たちは、俳優さんがよくわからないので、感動もなく、するっと移動。

2本目の橋を渡って、上蒲刈島へ。さらに3本目の橋を渡って「豊島」へ、
さらに4本目の橋を渡り「大崎下島」へ到着。
どんだけ橋があるんだよ!!(注:とびしま海道には橋が7本あります)

この大崎下島には「みかんメッセージ館」なるものがあり、
大長ミカンの歴史や栽培方法が学べます。

f:id:hitotokiblog:20170920132454j:plain


 

f:id:hitotokiblog:20170920132500j:plain

背負子という、ミカンを運ぶ道具を背負う長男。


f:id:hitotokiblog:20170920132504j:plain

「俺に任せろ」、と背負う次男。昭和顔なので、次男の方がサマになっています。 かつての漁船も展示してありました。

f:id:hitotokiblog:20170920132508j:plain

さて、今回の目的は「お得なミカン」。
さらに県道355線を走り、山清青果さんというところで
「みかん詰め放題」の看板を発見!300円で、大長ミカン詰め放題です!

f:id:hitotokiblog:20170920132515j:plain

黙々と詰める詰める・・・

f:id:hitotokiblog:20170920132525j:plain

入りきっていませんね(笑)。おまけもしてくれました、ありがとうございます!

ミカンをゲットした後は、かねてより行きたかった「御手洗地区」へ。
ここは、江戸時代末期まで数多くの遊郭が軒を連ねた地域。
全盛期には300人以上の遊女がいたそうです。
なかでも「若胡子屋」には常時100人以上の遊女がおり、
そこには「お歯黒伝説」という悲しい話が残っています。

長くなるので割愛しますが、
簡単に言うと怒った花魁(おいらん)がお付きの娘の口の中に
煮立ったお歯黒を注ぎ込み殺してしまったという話。
そのときに苦しみのあまり壁をかきむしった
血染めの手形が残されています(写真は怖くて撮れなかった・・・)。

100基以上の、名もない遊女たちの墓石が並ぶ「おいらん公園」もあり、
歴史的に貴重な建物も多く、時間をかけて散策したい地域。

はしゃぎまわる息子に気を取られてあんまり見られなかったから、
次回は一人ゆっくり、おいらん道中したいと思います。

f:id:hitotokiblog:20170920132528j:plain

安芸灘大橋/720円●みかん詰め放題/300円●みかん資料館、若胡子屋/無料

 

 

 

 

 

-------------------------------------------------------------------

[子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」
mail info@hito-to-ki.com
電話 082-248-2222
〒730-0037
広島市中区中町2-22 SEED202

「人と木」ショップ
http://www.hito-to-ki.com/

 

yahoo shop

http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-hitotoki/


tetote
https://tetote-market.jp/creator/hitotoki/

Creema
http://www.creema.jp/c/hitotoki/selling

 

minnne

https://minne.com/hito-to-ki

facebook
https://www.facebook.com/hitotoki.shop

blog
http://hitotokiblog.hateblo.jp/