子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」

手づくり絵本棚といえば「人と木」!!主にお子様用の手づくりの家具を作っています。子どもがよろこぶ♪手づくり絵本棚のお店「人と木」は、安心安全はもちろんのこと かわいい、やさしい、あたたかい家具づくりのお店です。 優しくしてください。

縄文時代に死んだ林が蘇る埋没林!驚異の木のパワー!

どーもー!

入れたてのコーヒーのカップの内側を

スイスイ歩くコバエを間一髪で取り除こうとしたのに、間に合わなかった私ですよ!

 

お久しぶりです。

 

今回は、お盆に行ってきた、激レアスポットをご紹介します!

 

安い!

涼しい!

ロマンチック!

 

の三拍子揃った、知る人ぞ知る島根の

地下施設!

 

そうです!

三瓶小豆原埋没林に行ってきました!

 

f:id:hitotokiblog:20180821221123j:image

 

いやぁ、マジで凄いですわ。

4000年前に死んだスギたちが

立ったままの状態で腐りもせず地下に埋まってたってゆうじゃないですか!!!

 

それを掘り出して、見せていただけるんです!

しかも、300円で!!!

 

そして、地下だからめちゃ涼しい!!

 

なのに、人少ない!

なに、この最高加減!

f:id:hitotokiblog:20180821221227j:image

 

4000年前ってーと、縄文時代ですよ。

縄文時代に三瓶山の噴火で埋もれたスギたちですよ!

 

それが腐らなかったなんて、奇跡です。

そして、未だにほのかに杉のいい香りがするし!

 

綺麗な顔してるだろ?死んでるんだぜ


思わず、タッチの名場面のセリフを口走ってしまうほどの生きてそう感。

 

f:id:hitotokiblog:20180821221502j:image

 

施設の方が優しくて、私たちが地下施設へ入る寸前、ぜひさわって、匂い嗅いでみてください!と声をかけてくれました。

 

f:id:hitotokiblog:20180821221643j:image

 

火山に埋もれてから地下水によって木が空気に触れてなかったため、奇跡的に腐敗しなかった木々。

そのおかげで、4000年前の杉を拝むことができるなんて、ありがたすぎます。

杉だけに。

 

それはまるで、法隆寺の夢殿の秘仏であった救世観音が、明治時代にフェロノサによって開けられるまで、長い布で巻かれてたため劣化せず黄金に輝いていたってゆうあれと同じじゃないですか!

 

ちなみにこの杉は、劣化を抑えるためにトレハロースを塗布されていました!

 

この世は諸行無常です。

変わりゆく時代の中で、この小さな地球のなかで、少しだけ時間が止まってた場所があったこと。とてと神秘を感じます。

 

お土産に、埋もれ杉で作った貴重な

キーホルダーをフライングゲット

 

匂うといい香りがします〜。いやされる〜。

f:id:hitotokiblog:20180821225058j:image

 

とゆうことで、木といえば、

人と木の家具やおもちゃたちも、木でできてまーす!

 

送料無料キャンペーンやってますので、ぜひ!

 

https://www.hito-to-ki.com

 

f:id:hitotokiblog:20180821225807j:image